伊根の舟屋

この三連休は 台風接近ということで
落ち着かない 
家の周りを片づけ 懐中電灯などなどを準備して
通り過ぎるのを待っている
次第に雨音も大きくなり 風も出てきたようです



昨日は まだ 台風も遠くにいるからということで
丹後半島の伊根の舟屋に行ってきました

福知山から京都丹後鉄道に乗りました
拝見したブログで見たかわいい電車に乗って見たかったのです
IMG_0283.jpg

image1_convert_20170917213622.jpg



車窓からクズの花がたくさん咲いているのが見えました
IMG_0287.jpg


IMG_0288.jpg



宮津に着くとこんな色の電車が止まっていました」
IMG_0290.jpg





宮津からはバスに乗りました
バスの時間まで時間があったので
ホームの方を見ていると
ホームに丹後あかまつ号が入ってきました
IMG_0293.jpg

ワンドリンクサービスなどがある電車です


IMG_0296.jpg

向こうのホームに丹後あおまつ号もはいってきました






バスで一時間やっと伊根につきました
IMG_0330.jpg




IMG_0318.jpg

IMG_0329.jpg





国の重要伝統的建造物群保存地区に選定の伊根の舟屋
IMG_0321.jpg
海辺ぎりぎりに立ち並ぶ舟屋の風景

小雨が降っていましたが
伊根湾の穏やかな町の風景を楽しむことができました

コスモスの季節

コスモスがきれいに咲いています
写真を撮ろうとすると
風に揺れてなかなかうまくとれません
IMG_0264.jpg


昨日は 中学生になった甥っ子の体育祭に行ってきました


IMG_0263.jpg


秋晴れの空の下
IMG_0262.jpg
みんな頑張っていました

ここ1年で急に背がのびた甥っ子

IMG_0261.jpg

クラス対抗のリレーで走る姿に
成長を感じました
IMG_0260.jpg




庭では オオベンケイソウが咲き始めました
IMG_0266.jpg




IMG_0254.jpg




バラ
IMG_0253.jpg





マルバルコウソウ
IMG_0256.jpg




IMG_0257.jpg




IMG_0270.jpg







アスファルトの隙間から出てきたケイトウも
日に日に肉厚になって美しくなっていきます
IMG_0259.jpg



IMG_0271.jpg

8月も もう終わりですね

明日で八月も終わりです
昨日 買い物をしていると
小学生が半紙はどこかと聞いていました
お習字の宿題でしょうか
ラストスパート頑張っているなと微笑ましく思いました

庭では

タカサゴユリ
IMG_0243.jpg
虫にやられることが多いけれど 
今年ものびやかに 沢山咲いてくれました


タマスダレ
IMG_0229.jpg



ツユクサ
IMG_0238.jpg



ヤブラン
IMG_0241.jpg




IMG_0226.jpg
バラも少し







8月のお花のおけいこがありました 
IMG_0244.jpg
ソケイ テッポウユリ ケイトウ




IMG_0250.jpg

ねこと朝顔 

お盆も終わりホッとしています
毎年市内で行われる夏祭りも無事終わり
昨日は後片付けをしてくださっている方を見かけました
実行委員の方達はホッとされていると思います




我が家の庭では朝顔が咲いています
IMG_0174.jpg


IMG_0217.jpg


IMG_0216.jpg
最近よく来る隣の猫
写真を撮ろうとすると 近づいてきます


松の剪定が終わっていないので
松が十分にグリーンカーテンの役目をしてくれています
IMG_0232.jpg

松に隠れてひっそりと咲いているアサガオ
部屋から見る後ろ姿が涼しげで可愛いです







リコリスもきれいに咲いています
IMG_0177.jpg


IMG_0176.jpg


IMG_0203.jpg


お盆の間に満開になりました
IMG_0204.jpg




ブッドレア
IMG_0184.jpg


IMG_0185.jpg





夕方になると おしろい花が咲き始めます
IMG_0196.jpg


IMG_0200.jpg

お盆の行事

お盆
お墓そうじをしたり(これは主人の仕事)
お坊さんが参ってくださるので
庭や仏間を掃除 (これは私とお姑さんとで)
いろいろお供え物も準備しました
明日はご先祖様の霊が帰ってこられので
盆棚を作っておむかえします

お供えするミソハギも
とてもきれいに咲きました
IMG_0182.jpg

IMG_0181.jpg


提灯代わりに飾るホオズキ
きれいに色づきました
実ができはじめたころから
虫退治のスプレーをしていたので
今年はいい出来です
IMG_0179.jpg

なかなかの出来栄えだったので
ご近所さんにもおすそ分け
他にも そうめん 柿の枝 山椒の枝 ささげなども飾ります

お供えするお野菜も畑から収穫
これは お姑さん作の野菜たち
IMG_0209.jpg

飾ったり お供えしたりする野菜や花などは
ご近所 親戚で 家にあるものをあげたりもらったりします
瓜は親戚にもらいました


13日 14日は 帰ってこられたご先祖様の為に
精進料理をつくります
家族でご詠歌もあげます

14日には 村のお盆の行事 数珠繰りなどもあります
村のみんなで南無阿弥陀仏ととなえながら 大きな数珠を繰ります
14日 日が暮れると
ご詠歌の後
家族で丸く切った野菜(ニンジン なすなど)のお味噌汁などを
先祖様の前でいただき
先祖さまを送ります

16日は 施餓き(お盆の時期に行われる仏事行事)でお寺にお参りに行きます
24日盆(地蔵盆)には万灯祭があります

これが我が家の毎年のお盆の行事です
プロフィール

ハワイアイランド

Author:ハワイアイランド
下手の横好き?
好きこそものの上手なれ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR